うつ病の人に対する接し方

うつ病(鬱病)

うつ病に対する情報が少なく理解が足りなかった時代はうつ病患者にたいする接し方もあまり知られていない状況でやたらと励ましたり、しかったりと症状を悪化させることも多かったのではないかと思います。 最近ではうつ病の情報も多くな・・・

抗うつ薬も時代とともに進化する

うつ病(鬱病)

うつ病の治療薬の進歩はすごいなぁ…と20年近くうつ病患者である私は思います。 最初にうつ病に罹ったのは大学3年の時でした。 この時のうつ病治療薬の主流は三環系抗うつ薬でした。 私が最初に出された薬がトフラニールで、当時の・・・

うつ病は決して他人事ではないのです

うつ病(鬱病)

うつ病と聞くと一部の方にしか関係ないとお思いではないだろうか。うつ病の治療薬を服用している人に対し偏見をもっていないでしょうか。 精神疾患にかかったことがあるという質問に対し、男性ではおよそ六人に一人、女性ではなんと四人・・・

ページの先頭へ